腕時計と試験監督と月暈

もともと腕時計は付けない私。
カッコいいものを眺めるのは好きだ。

必要なときは安いのを買って間に合わせ、
翌年には電池が切れていて交換費用と購入価格が
同じくらいで、んで安い時計を購入し続けると、
望んでいないのにコレクションが増えてしまう。

わかった、もう電池式は止めよう。
ほぼ試験専用だから電波時計でアナログの
やつに決まり、とこれにした。
DSCN2178.jpg

今回は試験実施側。6時に起きて大学前通りを歩く
普段の日は学生さんで賑わう通り
201608281.jpg

通りの向こうに正門が見えてきた
2016082802.jpg

到着。前日の設営お疲れ様です。
2016082803.jpg

試験本部員は午前と午後それぞれの問題と
解答用紙の封印を切って教室ごとの仕分け、
試験終了後の枚数等確認、トイレの検分、
フロア見回り、監督者の交代要員などの業務、

試験監督者は出欠・本人確認、トイレ一時退出者の
付き添い、飲水の許可、不正行為防止にかかる一切の
業務をアルバイトと共同で行う。

担当それぞれに長い一日のドラマがある

エナジードリンクやユンケルがゴミ箱にあるのを
見た時、秘められた意気込みが伝わってきた。

受験生の方もお疲れ様でした。

話は変わって、
ある夜、ふと空を見ると月暈を見つけた。
その時は何と言うのか分からなかった。
つきがさ、げつうんと言うそうな。
DSCN2155.jpg

欲張って撮影しているうちに雲が流れ
月暈もなくなってしまった
DSCN2158.jpg

あらら、残念、
そういえばイシガメ用に60倍ズームにしたんだっけ、
と月に寄ってみた
DSCN2172.jpg

おお(´▽`)綺麗だ。けっこうやるじゃん、
という自己満足でした

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

石亀ベビーの長い尾の役割

ニホンイシガメのベビー、
レプトミンの餌付けが順調に終わりました。
今のところイエロー♀の子のほうが食いがいいです。
オレンジ♀の子より1.5倍は食べる感じ。
そのうち体高などに差が出てくるかも。。

餌食いを観察していると水面を泳ぐときは
長い尻尾を上向きにして浮力を確保しているのがわかります。
DSCN2145.jpg

方向舵の役割も。
体力を使わずに水面の餌を捕ることができます
DSCN2143.jpg

スイーっと気持ちよさげですね
いつか長い尾は役目を自然に終えるのでしょうか
DSCN2146.jpg

最近ベビーのことばかり書いているので
甲羅干しに勤しむパパとママ軍団も。
DSCN1984.jpg

ん?あくびかな?
DSCN1931.jpg

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

自然孵化とベビーの収容

8月17日の朝、飼育場内にワラワラとニホンイシガメのベビーを見つけました。
おおっと、朝は時間がない、早く収容せねばと取り掛かることにします。
DSCN2121.jpg

「ここ、ここー」っと場所を教えてくれるイエロー♀
相変わらずフレンドリーだ (*^▽^*)
DSCN2123.jpg

ここにも
DSCN2124.jpg

土がいっぱいついてます
DSCN2129.jpg

ヨークサックは吸収済
謎の孵化個体と同時期に生まれたようだけど場所が違う。それは置いといて
土を掘り返して卵の殻と個体数を合わせにかかると産卵数9、孵化8だった。
数的にこれがオレンジ♀の子ではないかと思う。
DSCN2127.jpg

ベビーお披露目します。左から2番目が謎の子。
他の個体と比べて甲羅の色合いが違ってみえます。
DSCN2140.jpg
DSCN2150.jpg
DSCN2149.jpg
DSCN2152.jpg

一足先に生まれたイエロー♀の子
こっちのほうが甲羅の色が濃いです。
早くも近づくと餌を欲しがって寄るように
なりました。ママに似てるのかな?
DSCN1990.jpg

ん?って感じ
DSCN1995.jpg

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

累計会員数500万人 1円から貯まるモッピー

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 無料会員登録はこちらから♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
そろそろ動物取扱業の届出をしようと思います。
時間に余裕ないけど何とかしよう。
 冬越しアイテム準備しました。その時にお披露目したいと思います。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
 
Gallery
検索フォーム
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
★ このブログの記事画像
★ 推薦イシガメ飼育用品
★ サーチボックス
リンク
当ブログはリンクフリーです。亀好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: