ニホンイシガメと このブログについて

ニホンイシガメ(日本イシガメ・日本石亀)は、英名 Japanese pond turtle ・学名 Mauremys japonica とされる日本固有種のカメです。甲長は雄で最大13cm程度、雌では20cm程度になります。

環境省が作成する「絶滅の恐れのある野生生物の種のリスト」いわゆるレッドリストでは準絶滅危惧種(希少種に相当)に掲載されています。ワシントン条約附属書II掲載種 = 国際取引を規制しないと今後絶滅のおそれが生じる種(約29,000種が掲載)でもあります。

幼体は江戸時代の硬貨の形から銭亀(ゼニガメ)と言われていましたが、今ではペット流通量が多いクサガメの幼体を指すことが多いようです。

学名のMauremysとはイシガメ属を指し、日本で生息するイシガメ属にはニホンイシガメや、ミナミイシガメ(亜種にヤエヤマイシガメ)がこれに入ります。

なお、分子系統分析上は、従来のクサガメ属やハナガメ属もイシガメ属であり、ニホンイシガメとクサガメの交雑個体は俗に「ウンキュウ」と呼ばれます。

このブログは甲羅の色が個体によって大きく異なるニホンイシガメの中でも、イエローやオレンジ色が強く出た個体の飼育をメインに累代飼育を行い、その色合いを残す為の取り組みや、より良い飼育環境作りの紹介を主な目的とします。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: