天然魚たちの成長

先日和歌山の実家に帰って川を覗いてみると。。
メダカやオイカワの幼魚が澱みに集まり大きく成長していました。

秋の稲刈りシーズンには水が引いて残念ながら逃げ遅れてしまう魚もいます。こんな時は近所の子供達が網を持って捕まえて飼ったり、野鳥の餌になったりと様々です。

とは言うものの最近は網を持って走り回る子供を見ることが少なくなりました。生き物に触れ合い学ぶ機会が少なくなっているように感じるのは少し寂しい気もします。
IMG_0113.jpg

話は変わって大阪市の中之島を流れる土佐堀川。ツル子のパパさんに教えて頂いたボラが成長して大集団を結成していました。たくさんの魚で川面に白波が立っています。
IMG_0114.jpg

川辺にはカニも。モクズガニではなさそうだけど。なんなんだろう?
IMG_0115.jpg

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

じげまのさん

おはようございます(^o^)
淀川から分岐してるようで、淀川がどれくらいの水質なのかが分かります。でもペットボトルなんかが流れているのはイヤな気になってしまいますね〜。
写真を撮っていると通行人が何を撮っているのかとのぞき込んでいきますよ (^^;;

最近、大阪の川も皆さんの頑張りが実って綺麗になり魚や生き物が戻って来てるみたいですね!
やはり綺麗な川にはゴミより生き物が居て欲しいですねー
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: