水場の色と色彩の鑑別

今年のレイアウトいじりはこれで終わりと考えていました。が、とある記事で水棲カメのほぼ全てが色彩の鑑別が可能、とあったので片方の水場が敬遠されるのは、まるでプールのような水色が気に入らないからなのではないかと考え始めたのです。

もう一方の水場の色はグリーンで文字通りグリーンウォーターを想像させるような落ち着きを与えているのかもしれない。飼育レイアウトの端にあるというのも理由の一つかもしれないけれども、人間の私から見ると水色よりも緑色のほうが落ち着きを感じます。

よし決まり!あまりガサガサ作業をしてイシガメたちにストレスを与えたくないので水換え時にササッと入れ替え作業をします。

青緑色のようで二回り小さくなってしまいましたが、全体の色彩バランスは良くなったように感じます
DSCN1301.jpg

以前はここで甲羅干しすることはなかったのです。もしかしてデッドスポット解消か?
DSCN1314.jpg

新しい水場は常に誰かがいるのでうまく順応してくれた様子ですが。。以前と比較してお気に入り度を見たいと思います
P9080650.jpg

多頭飼いなので水量を優先してきましたが、亀に気に入ってもらえないとストレスに繋がるのかもしれない。プラ舟を加工して排水口をつける作業を敬遠して排水口付きのタライを使ってましたが、来年はグリーン系プラ舟の大きいのを考えようと思います。

にほんブログ村 イシガメランキング投票はこちら
FC2 ブログランキング投票はこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

イワナさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
オオアタマヒメニオイガメを飼われてるんですね。実物を見たことがないのですが割と堂々としてるイメージがあります。ウチのカメたちは大方神経質で色んなことに気配りしていると色彩の問題に行き着きました。まだ検証中なんですけれど、あんまり関係ないのかもと少し傾いていますf^_^;)
ですのでいくつか色を試して白いタイルと変わらなければ、それはそれでいいのかもしれません。
ちょくちょくブログにお邪魔させて頂きますね。こちらは試行錯誤ブログですが、よろしくお付き合いくださいませ m(_ _)m

ランキングからたどって参りました。
イワナともうします。
亀、色彩わかるんですね!
うちのも水棲亀なので、どんな色を好むのか、気になります!
真っ白は自然界になさそうだから、白いタイルは苦手かもしれないですね…

それにしても、2枚目の写真の皆で首伸ばしている感じが可愛すぎです。

トトさん

やはり一番人気は緑色なんでしょうかね~(?_?)
色彩は意識して考えたことがなかったもので、ハッと思い付きで入れ替えてみました。あんまり変わらなければ来年のレイアウト変更で工夫してみたいです。

新発見ですね

カメに色彩知覚があるのは知っていましたが、色によって落ち着くための好みのようなものがあるかもしれませんね。我が家はカメプロスの容器の影響か、緑色に反応して寄ってきます!

じげまのさん

2つの水場自体をそのままチェンジしてみるのが一番ハッキリする方法だと思うのですが、カメに気を遣い、おまけに馬力もなく似た色合わせになりました (^_^;)
変わるか変わらないのか、観察していきますね。結果次第であの水色タライもOKだと思いますので。何せ便利ですからね (^o^)

なんですと!?

私が日曜大工…DIY出来ないのでホームセンターの栓付きタライを購入しようと思っていたので衝撃が凄まじいですΣ(゚Д゚)!!
少し様子を拝見させて頂きます!
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: