ついに実を結ぶ

エルバージュ治療以来レプトミンを自発的に食べなくなったニホンイシガメのオレンジ。
手渡しで唯一食べるササミとレプトミンのセット給餌をし、このままではイカンとレプトミンスーパーを試すも残念ながら成功とはいかず(他の亀たちは大喜び)、バナナや梨という、あらゆる食材を投入して食欲回復のきっかけを探っていました。

が、ついに時はきたのです。
オレンジがレプトミンスーパーを食べている (゚д゚)!
P9150677.jpg

とてもうれしい40%、今のうちに追加投入せねばという焦り40%、レプトミンスーパー苦手だったよね?という疑問と混乱20%という状況でオレンジの周囲に慌ててエサをばらまきます。
なおも食べ続けるオレンジ
P9150686.jpg

ひととおり食べるのを見届けると一気に安堵の気持ちになりました。
ほぼ毎日の介助給餌が約1ヶ月、雨の日は傘を差しながらの給餌でしたが、ついに実を結ぶことができました。アドバイスやコメントを頂いた皆様、ブログをご覧いただきお付き合いくださった方々へ心より感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。

今後も自発的に食べてくれるかを注視していきたいと思います。

ヨードチンキ治療後、バルコニーに放したオレンジの一コマ。
甲羅を地に置いてリラックスできる時間もオレンジには大事なことなのかもしれません。
P1299.jpg

にほんブログ村 イシガメランキング投票はこちら
FC2 ブログランキング投票はこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はぜどんさん

ありがとうございます (*^o^*)ここまで色々ありましたが、ひと安心です。

こちらもイエロー以外は食が細くなってきました。10月半ばにエサ止め、全部排泄して11月に全員冬眠の予定です。

私は大きいWCの室内越冬は経験がないのですが、初めての冬だと悩ましいですね。もし大きい個体なら思い切って冬眠もありかなと思います (^。^)

No title

結実おめでとうございます
オレンジに愛情が伝わったんですね

当方もだいぶ涼しくなり 庭池の水温も18~20度くらい 餌の食べ方もすくなくなってきました  そろそろ衣装ケースにいれて室内飼育に切り替えないと 大人のカメはWCのはずなので 自然越冬していると思うのですが
、室内越冬にするか冬眠にするか悩んでおります。

じげまのさん

今日もレプトミンスーパー(のみ)を食べてるのを確認できました。アドバイスいただいたフルーツなど色々な食材を試すことが転機になったように感じます。どうもありがとうございました。
次の問題は仰るようにレプトミンスーパーのハマりにどう対応するか、ですよね。冬眠でリセットされるのかが興味あるところです。

冬眠までは水換え頻度UP、レプトミンスーパー高っのWダメージ確定です! (^▽^;)

トトさん

色々お気遣いいただきありがとうございました。
ずっと気が張りつめていたというか、不安に思っていたので、取りあえずの安心と力が抜けた感じです (^_^;) 今後順調にいってくれると冬眠になんとか間に合いそうです。

ビローンが見られるとほんわかしますね!

良かった〜

無事に介助から離れたんですね。
ちょっと寂しい思いもありますが良かったですね!
次の問題はレプトミンスーパーしか食べなくなる事ですね…
財布に大打撃ですよ!笑

よかったですね!!

読んでいる側であるはずのわたくしもホッした気持ちになりました!良かったですね!加えて最後の写真、後脚ビローン+前足ダラーンも素晴らしい。究極のリラックスシーンですね!
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: