冬眠1週間後の訪問

イシガメたちが冬眠して1週間。状態を確認するために、そっとフタを開けて確認します。

まだ普通に起きてます。本格的な冬はまだ先ですが、余計な体力消耗を抑えるために静かに過ごしてもらっています


もう片方。前の画像もそうですが何やら浮いています。これ、葉っぱを分解した虫などが羽化した際に残ったものだと思います。
今春は冬眠明けにすぐ水を抜いて葉を乾燥させなかったから虫が湧いていたのです。反省です。
浮いているものを捨て、私の中での御法度なのですが半分換水しました。まだ1週間目だからよしとするか。。
でも皆元気で良かった。
PB070033.jpg

桜の葉っぱのあく抜きが進んでいます。水を入れ替えたところ。秋色って感じですね (*^▽^)
PB070034.jpg

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

じげまのさん

コメントありがとうございます(^-^)
桜の葉は乾燥するとパリパリになりますからね〜
クヌギを使うと数年使い回せますかね( ? _ ? )
葉崩れしないなら楽チンなクヌギの方がいいです(^-^)

桜の葉っぱ綺麗ですね!
桜の葉っぱは集めやすいですが、私は敬遠してしまいます。
桜の葉っぱが粉々になって来シーズンの掃除をサボる為にクヌギの葉っぱを使用してます。
葉っぱが崩れないから掃除が楽なんです。
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: