ニホンイシガメ冬眠用の落ち葉入れ

ニホンイシガメの冬眠用に拾ってきた桜の落ち葉。3週間近くかけてじっくりとあく抜きしました。

なかなかイイ感じに仕上がりました ヽ(^o^)丿


水を抜いて。。手の感覚がなくなりそうなくらい冷たい (ノД`)
PB210057.jpg

落ち葉をいれるので冬眠中のフタを開けました。オレンジは本格冬眠モード。邪魔してごめん。レモンはまだ動き回っています。
PB210058.jpg

こっちもイエローはじめ皆元気そうです
PB210059.jpg

落ち葉入れました。このまま3月末まで冬眠です
PB210060.jpg

こっちも終わり。よーく見ると2匹顔をのぞかせてます(笑)
PB210061.jpg

来年元気な姿を見せてくれるための準備はこれでおしまい。今回は昨年使った落ち葉の事前確認がよくできていなかった。冬眠後はすぐ水を抜いて乾燥させないと桜の葉は分解が早い。
今後は月一くらいでそーっと表面観察だけをします。

にほんブログ村 イシガメランキング投票はこちら
FC2 ブログランキング投票はこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ゆたんさん

コメントありがとうございます (^-^)
やっと新しい布団を用意することができました。
桜餅なんかをイメージしてあく抜き作業するとギャップありすぎです(笑)
どの葉を使ってもそれなりに。。なんでしょうか。

もう12月だというのにまだ冬の気配がしないのが気になりますが、春には元気な姿を見せてほしいものですね!

No title

桜の葉っぱ綺麗な紅茶色になりましたね!(´▽`)
亀達もさぞかし寝心地がいいでしょうね
春まで少しの間お別れですね
我が家のほうは、まだあく抜き作業に時間がかかりそうですが
やっぱり水を替える度に、なんとも言えない落ち葉の臭いが気になります(笑

じげまのさん

コメントありがとうございます (^-^)
そちらもいよいよ冬眠ですか。しばらくのサヨナラですね。
寂しいもんですが、繁殖を考えると必要ですしね。
お互い無事乗り切ってくれるといいですね ( ´ ▽ ` )ノ

寂しいですね

これで来春までの間動き回る姿は見えなくなりますね。
こっちも大分動きが鈍くなって来ました。
冬眠はそろそろ始まりそうです。
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: