津波誤報メールの全てとクサガメ越冬地@和歌山

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します!

さて今年最初の記事は。。
元旦の和歌山県内のスマホや携帯に一斉送信された津波の誤報メール。
コレは津波を観測するシステムに今年の潮位の変化のデータが入力されていなかったので、満ち潮と引き潮といった通常の潮位の変化を津波と誤認し誤配信が起きたというものです。

誤報メール(1発目)


ピロリロリーン!ピロリロリーン!と大きな鳴動音 (え?何やろ)
この時私はお墓参り中。この後近くの山麓にある神社に行くことになっていたので(誤報を前提に)親と「ちょうどタイミングがいい」などと冗談を言いつつ、のほほんとしていたのですが。。

誤報メール(2発目)
FullSizeRender2.jpg

ここでちょっとヤバイと思い、避難のイメージを作りつつネットでニュースを確認。国内外の地震情報は何もなし。(実際にはこの時は満潮で潮位が上昇していたのではと予想)

誤報関連メール(3発目)
FullSizeRender3.jpg

間違いで良かった反面、この文面に違和感を覚えるのは私だけ?大きな津波がきているという緊急メールだったはず。なら「津波の発生は確認されていない」とするべきでは?と思ったが、地震が津波を起こすわけで、誰が見ても安心できるということかと自分を納得させる。

誤報関連メール(4発目)
FullSizeRender4.jpg

ああ、二回目のメールも間違いでしたってことですね。最後の句読点が県庁の混乱ぶりを想像させます。
この頃から地区の学校等に設置された防災無線から「誤報でした」と繰り返し連絡開始

誤報関連メール(5発目)
FullSizeRender5.jpg

下、切れてますが現在は手動に切り替えてシステム運用やってますというメール内容です。

おそらくこういうシステムはきちんとしたマニュアルや作業手順書が整備されていると思うんですが、それが適正に運用されていることを担保するには内部統制が機能していなくてはなりませんね。

話は変わってクサガメ越冬地を再訪問しました。
P1010228.jpg

相変わらず水が多めに流れています。やはりこれでは冬眠亀を見られるのは期待できません。中には入りませんでした。

にほんブログ村 イシガメランキング投票はこちら
FC2 ブログランキング投票はこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ゆたんさん

明けましておめでとうございます!
あの音はいかにも非常事態宣言のようで何だ?とドキドキしますね〜。イザという時にはわかりやすくて良いのですが、今回は5回も鳴ってしまいました (^_^*)

震度5強は相当な揺れなんでしょうね。そこまでの揺れは今までないですけれども、和歌山県北部は2週間に1回位震度1、2程度がきます。震源が浅いせいか揺れる前にゴォーという地鳴りが聞こえてなんとも不気味です (・_・;

今年もカメ共々よろしくお願いします!

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

緊急速報メールの音は本当に心臓に悪いですよね…
緊急速報メールの後、実際に震度5強の地震が来た事があったので
ちょっとトラウマです…
そしてそれが、誤報だったなんて
私なんかはきっと一時間ぐらいはドキドキが収まらないと思います
でも何も無くて本当に良かったです(´▽`)

かめ吉さんのブログに今年もまた遊びに来させてくださいね♪

ゆずぽんさん

明けましておめでとうございます!

緊急メール、例の通知音があちらこちらから聞こえていました (^_^;)何にもなくて良かったです

クサガメの越冬地は河川工事で水の流れが変わったことが越冬地でいられなくなってしまった原因みたいです。。クサガメ達はどこへ行ってしまったのか気掛かりです

ピッピちゃんのスマートでキュートな姿と素敵なイラスト、今年も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!

No title

新年おめでとうございます!

元旦に誤報メールですか。。。これはお役所大慌てだったでしょうね(^^;)
私も地震の誤報メール受け取った事がありますが、本当にビックリします。

クサガメ越冬地、相変わらずの状態で残念でしたね。
やっぱり工事の影響なんでしょうか。
人間のした事で今までの環境が変わってしまったとしたら、とても残念です。

今年もカメさんたちの暮らしぶり、楽しみにしています。
よろしくお願いします(^▽^)/
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: