エサの適量 ~限界を知る~

ニホンイシガメに限ったことではないと思うが、この体のどこにこれだけの餌が入るのかと思うほど食べる。頭2つ分与えているが、それでもおねだりにくる。限界を知りたいと思う。限界値を知ることで、その範囲内でコントロールすることを考えたい。

いつものレプトミンと乾燥エビ。2グラムと少々でいつもより多く用意
P2110239.jpg

直接エビをあげてスタート。ゴキゲンな様子


バクバクと
P2110213.jpg

食べていく。ん?甲羅のべっ甲色のサシがシャープでこれはこれでいいなぁ
P2110214.jpg

全部食べ終わるころには口(くちばし)が完全に閉じずモロモロが。。(自主規制)
P2110220.jpg

このエサの量にして頭6つ分がこの個体の限界なのだろう。2回に分けて与えても多い印象。頭2つ分×2回/Dayが適量として与えていくことにしたい。

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

トトさん

コメントありがとうございます(^-^)
与えた分食べてもおねだりにくる姿を見るにつけ、複雑な思いに駆られていたので、少しかわいそうなことをしましたが、基準値をはっきりさせることで、他の若手のイシガメにもそれを当てはめる決心がつきました。成長しきったイシガメの適量も自分なりに考えてみたいと思います。

さすがです

こんにちは。私は自分カメズの健康診断こそ毎月行ってますが、餌の量まで計られるとは改めて尊敬です。そういえば、出張の折に家族から何粒あげとけばよいか聞かれて答えに窮する自分がおりました。何事もだいたいはいけませんね。反省しました。
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: