甲羅の水カビ病

 今日はテンション低めです。室内飼育中のニホンイシガメのオスが、どうやら皮膚病にかかってしまったようです。同じ室内飼育でもベビーはうまく適応してくれて、そのまま2年目の室内飼育も病気知らずなのですが、そこそこの成体から室内飼育をするのは10年程の飼育歴でも初めてのことで、この亀に呼吸を合わせるには時間がかかりそうです。

初めて見る甲羅の白いもの。とりあえず外用ヨードチンキ(イソジン)で殺菌・消毒。
DSCN0932.jpg

希ヨードチンキを購入。早速使ってみる。「希」なので既に薄められているが、人間用なので少々薄めた方が良さげ。



綿棒を使って途中まで塗ったところ。この後は強制バスキング。これを繰り返して最後は古い歯ブラシで軽くゴシゴシ。
PC060084.jpg


ニホンイシガメの甲羅を顕微鏡撮影。このポツポツに菌が住みつき繁殖すると思われます。
PC060071.jpg


首回りは水カビ病になっていないが、前脚の一部がただれたように。ここにも塗る。亀の病気は長くなりそう。
PC060078.jpg

おしまい。スパイラルライトが古くなって紫外線量が落ちている気がするので取り替える予定です。

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: