2クラッチは1匹だけ

夜の大雨の中で見つけた穴。孵った子亀が外に出たようです。
ニホンイシガメのオレンジ♀の卵から産まれたベビーです。
この夜は捜索を諦め穴の中チェック。凹んだ卵3つと破れた殻1つを回収。
P8290321.jpg

うーん、1クラッチの孵化率が良かっただけに
日当たりが悪い場所に産んでしまった影響か。

次の日ウロウロしていたベビーを偶然見つけて回収。
オレンジ♀グループとして1クラベビーと一緒にしてみたけど、
新参者にちょっかいを出そうとする雰囲気なのです。
警戒心や神経質さがそうさせるのかと思うと
オレンジママに共通するところがあります。

仕方ないのでイエロー♀のベビーと一緒にしてみて
お互いうまく馴染んだようです。

どちらもオレンジ♀のベビー
右が2クラベビー。とても小さいんですよ。
P8310325.jpg

指に乗っかると指にしがみついてカワ(・∀・)イイ!!
P8310328.jpg

お顔を拝見します。キリッとした顔してますな。
完全に直感ですがオスの雰囲気が漂います。
P8310330.jpg

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

kentikushiさん

こんばんは(^o^)
日当たりの良い場所を選ぶのも孵化に繋がるからなのでしょうね。産卵場を増やす前はほぼ100%の孵化率だったのが、増設後はがイマイチな位置なので吉凶分かれやすくなっているように感じます。それが雌雄を分けることに繋がればとも思いますが、孵化率が悪ければ回収した方がいいのかもしれませんね。

日当たり

こんばんわ

色々な失敗を経験し得た答えがあります。

それは、土の温度が低いところで産卵された卵のふ化率が低いという事です。

7年程前ですが、クサガメ・ウンキュウ・ニホンイシガメと30匹ほど孵化に成功した時があります。うつ病で仕事をしていなかったので、時間がたくさんあり、産卵された卵を回収し浅いステンレスボールに土を入れて少し土がかかる程度に保存していたら、すごい孵化率でした。

しかし、ここからが失敗の連続

姫路水族館で教えてもらった通りに深いところに埋めると「腐りました」僕が考えるに「余計な水分」は土の温度を下げるので、それが孵化率の低下につながったのだと思っております。

昨日這い出てきたカメさん達は「日当たりの良い場所」から出てきています。

それとニホンイシガメは「固い場所」を選んで産卵する傾向があります。かちんこちんの所で産卵しているので這い出てくるのは雨が降った翌日から翌々日、今回はそれにぴったりと当たります。

ですが、7匹と8匹で15匹になるのですが、僕の予想では同じ母親からの孵化だと思います。

去年はすべて♀でしたが、果たして今回は・・・・・♂がいて欲しいです(*^_^*)

kentikushiさん

コメントありがとうございます(^o^)
ベビーに恵まれるとスペース確保が難しいこともありますね〜。
水替えや餌やりでチェック含めて倍以上時間がかかってます。

15匹はインパクトありますね。
いろいろ思案しながらレイアウトを考えるのも
楽しいですよね!

こんばんわ

ベビーラッシュですね

我が家は合計15匹になりました。

今日、8匹も出てきました(*^_^*)

いつもなら陸場を見ないで出社するのですが、今日は・・・・・

何かあるのですかね?

しかし、飼育スペースの確保を水替えが忙しくなりそうです。

週末はホットスポットを作る予定です(笑)
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: