紀州鉱山の思い出

数年前に父と出掛けた紀州鉱山。知る人ぞ知る大鉱山跡で、三重県熊野市、旧紀和町に位置します。資料館で一通り見学をしてからズリ跡に紹介してもらいました。ハンマーも貸してくれて、ちょっと寄るつもりだけだったので嬉しい。
2016121816291876c.jpg

資料館の近くのズリでは良品は見つからず、小さい黄銅鉱がチラホラくるくらい。気付けば親父は行方不明だし。。ズリ置き場から脱出して資料館で休んではりました。。

紀州鉱山は稼業中にたまたま温泉が出たことから、再開発されていて、坑道の中をトロッコに乗って訪れることができます。麓の駅舎。
20161218162918457.jpg

これに乗ることが今回の目的なのです。
20161218162916fd0.jpg

トロッコがどれだけ小さいか分かってもらうためにかめ吉登場&少し顔出し(^◇^;) ナゼ私はシャツをズボンに入れてるのか、今も謎。
201612181629252ad.png

バッテリーカーにトロッコが引かれて坑道に入ります。トロッコが走る大きな音、そして揺れまくってご覧の通りブレまくり。でもとても涼しいんです。坑道内は複線になっているんですが、架線がなくなったこと以外は当時のままだそう。
201612181629211d8.jpg

10分弱で湯ノ口温泉に到着。45℃ほどの熱いお湯ですが、もちろん掛け流し。最高に気持ち良かったです。

紀州鉱山は熱水鉱脈鉱床でマグマの影響を受けた熱水が岩石の隙間を通過して残った元素から生成された鉱物、主に銅を目的に採鉱され、昭和53年に閉山となっています。

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

百太さんしょうさん

コメント有難うございます (*´▽`*)
40前半のおっちゃんの部類なんですけど若く見られるんですよ。
今日交差点でお姉さんに呼び止められるとウェディングアンケートでした。。
何歳に見えたんだ??と聞けばよかったです。

No title

こんにちは~!

トロッコ本当に小さいですね~


って若っ!!


トロッコの小ささよりも、かめ吉さんの若さに驚きました( ゚Д゚)

TSKさん

コメントありがとうございます(^o^)
ズリ、何ヶ所かあるみたいなんですが、ご覧のように整地されてるみたいです。山の中のズリは埋められたとか。鉱毒対策でしょうかね。トンネルの向こうに楊枝川が流れてて、大雨の後は露頭が崩れて鉱物が落ちてるかも、と資料館の方に教えて頂いたんですが、険しい場所のようです W(`0`)W
車骨鉱いっぱい落ちるならヘルメットとロープ持って攻めますけど(笑)

温泉、熱い湯に短時間浸かるほうが好きなのもあって、これは格別に良かったです。トロッコから坑道眺めながら操業時のことに思いを馳せたり、いい経験になりました。

初顔出し、かなーり若く写ってますのでお得感溢れてます(^◇^;)
ほんと、年末も差し迫ってきましたね。無事によい年越しができますよう!

No title

紀州鉱山のズリ跡ってこんな感じなんですね!
かつて大量に出たハズのズリ石はどこに行ってしまったのか気になります(笑)

にしてもトロッコ!!いいですよね。
紀州鉱山に行ったら私も乗ってみたいです(*´▽`*)
しかも温泉に通じているなんて最高じゃないですか。
45℃という温度も素晴らしい!疲れが吹き飛びそうです。

かめ吉さんのイケメンフェイスにやられましたb

仕事の忙しくなる年末ですがお互い無事に乗り切りましょう!
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: