水カビ病

母親不明の小さなベビーのケアを行っていましたが、徐々に餌もなんとか食べられるようになっていたのが、水カビ病を発症しました。一日2回の水換えを行っていましたが、ゲリラ豪雨で飼育スペースが水没したり、急な温度変化が体力に悪影響を及ぼした可能性があると思われます。
2019091518033606d.jpeg


外飼いのリスクを減らすためベビーの一部は室内飼育に切り替えましたが、それでも水カビ病の発症を止めることができませんでした。そしてヨードチンキ治療も追いつかず命を落としてしまう個体が出てしまいました。

水カビ病はイエローのベビーにも移ってしまいましたが、こちらはボディサイズが標準ということもあってかヨードチンキ治療で治癒しつつあります。しかし餌食いが悪く楽観できません。

悪いことは重なるもので、飼育スペースの上階から劣化した布団バサミが落下してきて甲羅干し中のベビーを直撃です。すぐに謝りにきてくれましたが。。時間は戻らないのです。
201909151804007f3.jpeg


残されたベビーの回復に努めたいと思います。

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

二級愛亀士さん

コメントありがとうございます。
落ちてきた布団バサミはダイレクトに甲羅干し中のベビーを直撃したので助からなかった子もいました。残念です。。

水カビ病は治りつつある個体とそうでない個体もおり、根気よく治療を続けています。ありがとうございます。m(__)m

なんという...

布団バサミが直撃したベビーはダメだったんですか?

水カビ病が治って元気になってくれるように祈ってます。
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: