ヨードチンキ治療でやらかす

2020年を迎えました。今年もニホンイシガメの優良個体を追求していきたいと思います。

2019年CBの水カビ病へのヨードチンキ治療、続けていたのですが、暫く中止していました。その理由がコレ↓
202001041141114c3.jpeg

ヨードチンキが気化して壁紙が思いきり汚れているでござるの巻。

いや、もう驚きましたよ。今までこんなことなかったんですよ。なのにたった一日でヨードが付着したというわけです。濡れタオルで擦るとそれなりに汚れが落ちてくれたのは幸いでした。今後は風呂場など換気がしっかり出来るところでやろうと思います。室外は気温が低すぎるのでダメですね。

しばらく中止して様子を見ていたのですが、やはり治癒しないので今日からヨードチンキ浴を始めました。ベビーたちのサイズは個体差ありますが、だいぶ大きくなってきたのもいます。
20200104114157c2e.jpeg


話は変わって。。正月休みということで和歌山県の山奥へ。画像は和歌山側から撮影した奈良県の大峰山系。1700m級の山々が連なっています。
20200104114136b92.jpeg


にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

トトさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します( ´∀`)
ベビー、甲羅の個体差が大きくなってきました。検証用に残す個体選びが楽しくも難しくなりそうです。

冬、こちらでは今年は然程寒さを感じることがなかったので、冬眠がうまくいけば良いのですが、冬眠明けが待ち遠しいです!


No title

本年もよろしくお願いします。ヘビー、良い色になってきましたね。春になってまたカメ軍団にお目にかかれることを楽しみにしております!

みやさん

あけましておめでとうございます( ´∀`)
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
コメントありがとうございます。

ヨードチンキの色が時間の経過で退色するのは
分かっていたんですけれどもその理由が気化だとは
知りませんでした。ガッツリ1時間、嫁さんの顔色を
窺いながらセッセとクロス拭きをしてました 笑
これを乗り越えて治療を続けて仕上げていきます。

山の上は氷点下に近い気温で、
雪溜まりもある新鮮な光景&空気でした。
良いリフレッシュになりました!

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
本年もよろしくお願い申し上げます

ヨードチンキって気化して
クロスに付着するのですね!知りませんでした
お掃除おつかれさまでございます

ベビーさん、元気そうに見えますね
甲羅がキレイな色になって~

連なる山のお写真が素晴らしい
いいお正月休みをされてよかったですね!!
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: