水替え

台風も過ぎ去ったので水替えをすることに。台風がもらたす雨が溜まれば利用できるのでラッキーと、バケツなどを配置して期待してたんですが、水が溜まる前に風で飛ばされて無残にも転がっておりました。トホホ。。水道代を浮かすプロジェクトは失敗です。

わが家では3つの水場を設けていますが、大体5日くらいで水を交換しています。濾過槽はたくさんの亀相手だと相当大規模なものを設置しないと追いつかなさそうなのでめんどいし今のところ予定なしです。本格的に濾過槽を設置されておられる方もいるようですが、すごいなと思います。

カルキ抜きは使用せず、特に皮膚病になったことはありません。一番重要なのは太陽光によるバスキングだと思います。レイアウト変更などでイシガメがより神経質になっているときにバスキングがうまくできないと、とくに秋場に調子を崩しやすい気がします。いじりすぎもダメで放置もダメ、ニホンイシガメとうまく付き合うには、つかず離れずの関係がベストなのかもしれません。

水替え後、泳ぐイシガメたちは気持ちよさそうです。

securedownload28.jpg

泳いだ後の日光浴(近づくとお決まりのダイブをするので遠くから盗撮!?)
securedownload29.jpg

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: