産卵用の土質

産卵場の土が散らかっていたので「もしや?」と掘り返してみましたが、卵はありませんでした。
うーん残念。

この産卵場の土なんですが、2つのプランターで、それぞれ違いをつけています。

ここは培養土7割に腐葉土2割、田土1割
P5180048.jpg

ここは培養土5割に腐葉土4割、田土1割
P5180050.jpg

昨年まで産卵に使ってきたのは後者の方です。
あまり配合にこだわらなくても石亀が穴を掘って崩れるような土でなければ普通に産卵してくれるような気もしますが、プランターを1つ増やしたので比較してみたいのと亀の好みに応えられれば、と。

あと、産卵後の卵の回収はしていません。
昔ベビーをお譲りした際、「こんなに元気なベビーは見たことがない」と褒めて頂いたことでそのまま現在に至っとります (;´∀`)

というわけで
子亀は土の中でヨークサックを吸収してから表土に出てきます。

いっぺん回収して孵化にトライしてみようかな。

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ツル子のパパさん

こんばんは!ようこそ大阪へ \(^o^)/
堺はミナミも近いし自然が残る南部へも
アクセスしやすいですね。
国道26号線は事故が多いのでご安全に!
こちらこそよろしくお願い致します m(__)m

ご無沙汰してます。

会社の転勤で大阪の堺市に転居してきました。ツル子と亀・富士・紅・松の4頭も一緒です。やっと部屋も片付き、昨日から新しい営業所に出勤してます。これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: