首のキズ

この前動物病院に連れて行った
石亀のレモン。

今日見るとこんな風に変化
P6270216.jpg

触った感じは意外に硬くて
カサブタのような感じですが、
腫瘍を疑った元の黒っぽい色
と違うことと
トトさんからマウント時に
つけられたキズの可能性を
教えてもらっていたので
とりあえずヨードチンキで対応
P6270213.jpg

塗布後はこんな感じ
P6270217.jpg

今日は飼育場の外で過ごしてね
P6270220.jpg

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

タカさん

はじめまして!

ブログ拝見しました。落差がある所で落ちると首が項甲板に当たりそうですね。それが原因になった可能性もありますね。

結構な落差を落っこちるカメたちを見るにつけ、大丈夫かと思ってましたが、落差を抑えたレイアウトも考えながら注視して行きたいと思います。

大変参考になりました。アドバイスありがとうございます!
今後とも宜しくお願い致します。

はじめまして!

はじめまして!

タカともうします。

僕もイシガメを飼育してますが去年の夏にそちらのレモンと同じ様なキズができました。

原因不明でしたが、今年になってアカミミガメも全く同じキズができました。

そこでわかったのですが、高い所から地面に落下した際に首のすぐ後ろの甲羅(項甲板)でキズを負ったのではないかと察したことがありました。
http://watersnews.exblog.jp/24356760/
レモンももしかしたら、と思いコメントさせていただきました。

トトさん

こんにちは。
痛がるかなと思ったんですが普通に塗らせてくれました (^o^)
水カビの時のように拒否しまくりを予想してたんですけど意外でした。
ゲンタシンは使ったことないのですけど、キズの様子を見ながら試してみようと思います。いつもアドバイスありがとうございます!

織さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
ベビーの尾切れの件は引き続き観察してみたいと思います。

ヨードチンキはイソジン傷薬に比べてヨード濃度が高いので、私は様子を見ながら薄めて使うことが多いです。

おしろい花に気付いて頂けるとは(; ̄O ̄)
お心遣いありがとうございます (^o^)

こんばんは。塗った時嫌がりませんでしたか?うちの連中は意外なことにすんなり塗らせてくれました。外傷だとゲンタシン軟膏もいいようですね。軟膏が取れにくいです。乾燥が大事なのは間違いないと思います。早く治るといいですね〜。

No title

こんばんは、初めまして!
先日はコメントありがとうございました。
どこかのブログで…と書いたんですが、今日ベビーのカテゴリー記事を拝見したらこちらのブログでした(笑)
仮説を提唱されたご本人にコメントいただけて、本当に光栄です
ありがとうございました。

レモンさんの傷、まだ痛々しいですね。
人間用のヨードチンキはそのまま塗るのですか?カメ用に希釈して使用されるのでしょうか?
カメはとても丈夫ですから、きっと傷跡も残さずに完治してくれると信じています。
おしろい花の盛りの頃には、つるりと綺麗な姿のレモンさんが見られますように!
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
ニホンイシガメ2019年CB個体の販売時期は未定ですが3匹販売予定です。

爬虫類の販売は対面販売が義務付けられておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。(当方大阪です)

最近の記事+コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
 
Gallery
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
ニホンイシガメ販売ページ(石亀ファーム)   ↓(sold out)
リンク
当ブログはリンクフリーです。イシガメ好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: