お天気イマイチ、亀は小食 私はクレープ

ニホンイシガメたちの冬眠が終わって安定期に向かってます。
前線通過で天気がぱっとしないんで足踏み状態。
20170408091925ee3.jpg

水場にいるのはオスがほとんど。メスの入水を待っている模様。
まだまだ水温低く水場での餌やりは始めていません。陸地のみにしてます。
20170408091924602.jpg

メスたちは陸地の隠れスペースにいました。イエローさん、カメラ目線です
20170408091922bdf.jpg

用があってショッピングモールに。私、生クリームが好きでクレープを購入。若い頃なら男一人、しかも家族連れや若者で賑わうフードコートで食べるなど周囲の目が気になってあり得なかったのですが、おっさん化が進むと何も気にならなくなりました (笑)
20170408091927b46.jpg

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

2017年春 冬眠終わり

今日は天気に恵まれて気温もそこそこ、ニホンイシガメの冬眠を終わらせることにします。

まずは冬眠用ケースを開けてみます。こんな感じ
2017040211371992d.jpg
20170402113719e8d.jpg

オスはモゾモゾ動いています。メスのイエローの姿が見えてるけど「もう少しこのままにしといてくれない?」オーラが出てます。まだ水温低いもんね。

でもね、今週半ばには気温がグッと上がることを調べてあるので冬眠はおしまいなんです。

というわけで手を突っ込んで亀を探します。
はい、メスのオレンジさん
20170402112831351.jpg

元ベビー。初めての冬眠を経験して5ヶ月を乗り切りました。お疲れ様。
201704021128306d1.jpg

オスのロマン君
20170402112828191.jpg

主役を張るメスのイエローさん
20170402112735219.jpg

状態も悪くなさそうです
20170402112733842.jpg

オスのロン君
201704021127327bf.jpg

メスのキリンさん
20170402112732781.jpg

同じくメスのレモンさん
20170402112730716.jpg

オスのシモン君
20170402112447452.jpg

そして室内で冬越しのオスのレオン君。甲羅の治療は終わりました。
201704021124491b2.jpg

水温合わせはしていませんが水深は深めにとっています。
魚類は水温と水質合わせ必須ですけど、ニホンイシガメはここは大丈夫のようです。
1時間もすると慣れて甲羅干しに上がって来ます。
20170402112452cb8.jpg

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

冬眠明けの日

冬眠してるニホンイシガメ軍団。例年今日が終了なんですけど、寒くて気温が上がらないので見送りました。明日にしようか。。

室内で冬を越したオスのレオン君。ビローン姿を見せてくれたのは初めてな気が。慣れてくれたかな?
20170401124927260.jpg

帰り道。春が近付いてる桜を撮影。
201704011249309b1.jpg

街路灯の明かりでこんな風に写ってしまいました。
怖いです。不気味です。まるでオカルト写真です。
何か写っていてもそっとしといてください(笑)

撮り直した桜。蕾が膨らんでいます。街中だとチラホラ咲いていたり。
20170401124931e3b.jpg

にほんブログ村 イシガメランキングはこちら
FC2 ブログランキングはこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

累計会員数500万人 1円から貯まるモッピー

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 無料会員登録はこちらから♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト
プロフィール

かめ吉

管理人:かめ吉
春は出会いと躍動の季節。ブログを通じていろんな方と良いご縁を頂き感謝しています。

最近の記事+コメント
カテゴリ
ニホンイシガメ販売↓(ぼちぼち準備中)
 
月別アーカイブ
 
Gallery
検索フォーム
アクセス
★ ブログランキング
  温かいご支援に感謝
★ このブログの記事画像
★ 推薦イシガメ飼育用品
★ サーチボックス
リンク
当ブログはリンクフリーです。亀好きな方はご自由にどうぞ (^-^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: